topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日まで。 - 2014.12.28 Sun

くるみを保護してからまだ2ヶ月だっていうのに
いろんな事がありすぎて、そして今も日々色々なことが起きてて
ブログが現在に追いつかない(´・ェ・`)

なので今日までを一気に振り返ろうと思います。



くるみが退院してからも色々な問題がたくさん出てきた。
問題が見つかる度に、対策を練る。その繰り返しだった。

一番大変だと感じたのは、くるみを清潔に保つこと。
カテーテルから尿がずっと出てる状態なのでどうしても身体についてしまって
でもくるみは首にカラーをつけた生活なので自分で毛づくろいも出来ず数時間放置するだけで尿まみれになった。

003 (2)
これが尿の出る先端。(とバルーンの空気用の先っぽ)

休みの日家に居るときは、尿の出口に詰め物をしてそれを1時間に3~4回交換して汚れるのを防ぎ、
仕事の日は休憩時間に帰宅して身体を拭いたりケージの掃除をした。
それでも夜寝て朝起きるだけでひどく汚れてしまうっていう、、、、

一日に何度も身体をふき、包帯を交換し、ケージを掃除するのは
もちろん大変だし、何より経済的にかなり圧迫した(´>ェ<`;)

なので何かいい方法はないかといろいろ考え始めた。
洋服(術後服のようなもの)を手作りしてみたり、
生理用品を使って吸水できるようにしてみたり、
とにかく身体が汚れないようありとあらゆる工夫をしてみた。

3日くらい試行錯誤した結果。
004 (2) 005.jpg

先端に、タンポンが入ったゴム手袋の小指部分を取り付けてみた。
タンポンなら3時間くらいは交換しなくても大丈夫だし、これで身体も汚れない!

一人では無理だったので、妹にも手伝ってもらいなんとか装着完了(´・ェ・`*)


ちょっと飛び出てしまって邪魔そうだけど、おしっこまみれになるよりはいいもんね。ととりあえず一安心。








と思ったのもつかの間。

5分後にはケージの隅に先端部分が転がっていた(´・ェ・`)





そんなこんなで、結局どれもうまく行かず
(術後服に至ってはどれもくるみに嫌がられた(´;ェ;`))

今でもこまめに掃除、体拭きをして過ごしてます笑


そして、これまでの出来事は
手術からちょうど1ヶ月弱の頃、カテーテルから尿が出なくなりました。
原因はなんらかの衝撃で膀胱に入れてあったバルーンが膀胱から出てしまったこと。
即再手術になり、再び入院。


手術の度に死を覚悟しなくてはいけなくて、この時もそうとう凹んだけど
なんとか無事に終わり、術後の経過もよく4日で退院!

ただ、この2回めの手術の時先生が言っていた言葉が胸に突き刺さった。
「こんなことが一生続くからね、、こうやってしてあげることは、もしかしたらくるみちゃんにとって幸せじゃないかもしれない」

自分の中で最も悩んでたことだったから、余計に胸にささった。


まだ生後4ヶ月の子が何度も手術をしなきゃいけないこともそうだし
カテーテルをつけての生活は、私ももちろん大変なんだけど
一番つらいのはくるみなんだよね。
ずっとカラーをつけての生活はストレスだろうし
自由に動き回れないのも、毎週の様に嫌いな病院で診察されるのも、毎日の薬も、下剤も(うんちが出にくいので)
なんかどれもこれも私のせいでくるみを苦しめてるんじゃないかって、、、



その後、先生に相談し、周りにもアドバイスしてもらったり
術後の頑張ってるくるみの姿に元気をもらったりで、今現在にに至るんだけど

その答えは結局今も出ないままなんだよね、、、


だけど、くるみがどんどん成長していく度に
だんだんとそういう不安な気持ちも減ってきたような気がします。



そして今現在のくるみ。
006.jpg

体重1,5キロにまで成長したよ(´・ェ・`*)



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicola222.blog.fc2.com/tb.php/33-ef6a0c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再び事件。 «  | BLOG TOP |  » 退院。

チェック




ペット(猫) ブログランキングへ

プロフィール

オキザリス

Author:オキザリス

カテゴリ

未分類 (0)
アーキエイジ (27)
くるみ (7)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

♡♡♡

